インターネットオークション(古物商の営業許可)

本日、古物商の営業許可を取得したいという

クライアント様と打合せをしてきました。


突然ですがインターネットオークションをやったことありますか?

これをやるのに古物商の営業許可が必要だと思いますか?

実は・・・・・


いる場合といらない場合があります。

自分が使っていた物をオークションに出す場合は許可は「不要」です。

しかし、転売目的で落札した物を出品する場合は許可が「必要」です。

一般的には「古物の売買、交換、委託を受けての売買・交換を営利の目的をもって同種の行為を反復継続して行うこと」

と、言われております。

個人的な意見としては、中古品を頻繁に落札し出品していれば

営業に該当するとみなされるでしょうね。


では・・・・・古物とは?

当然、「一度使用された物品」のことをいいます。

この「古物営業法」という法律は

一言でいうと「盗品等の売買の防止、速やかな発見等を図る」

ことを、目的としています。なので古物を対象としています。

なので

・小売店から購入した新品を売る。
・自分で使った物を売る。
・タダでもらった物を売る。

これらの場合は古物営業に該当しないため許可は不要です。


転売目的でインターネットオークションを利用されている方は

「古物商の営業許可」が必要ですよ。

ちなみに許可を受けずに営業をした場合の罰則は

「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」です。




詳しくお知りになりたい方は

こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。



敷金返還請求の内容証明書

先日、敷金返還請求の内容証明書を作成しました。


相手が無視をしたら・・・・

など、考えておりましたら

クライアント様から「相手の弁護士から内容証明が届きました」

とのご連絡をいただきました。



当然、争う姿勢です。



少なくとも無視されず次のステップに進むことができました。



この先は、弁護士にバトンタッチです。

弁護士事務所には事前に事情説明をして

クライアント様の負担が最小限になるような費用にしてもらいました。


昨日、クライアント様と弁護士事務所へ伺い、依頼してきました。



ここの弁護士事務所は名古屋では大手でとても親切、良心的です。


代表弁護士、事務官が異業種交流会に参加してくれており

仲良くさせてもらってます。



先生!よろしく頼みますよ!




さて、当事務所は当然、内容証明書の作成代しかいただいておりません。

その他はすべて私の好意でやっているだけですので...

これが当事務所の方針です!



詳しくお知りになりたい方は

こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。





相続手続き・・・ 終わりが見えてきた

4月にご依頼をいただいた相続手続きに終わりが見えてきました。


今回、財産を把握できていない状態のスタートで財産調査からのご依頼でした。



財産調査と言っても闇雲に銀行などに問い合わせをしてもきりがないので

自宅にある通帳・キャッシュカード・郵便物などなどから推察して

問い合わせをしていきました。


都銀・・・2行
地銀・・・1行
信託銀行・・・1行
証券会社・・・2社
ゆうちょ銀行

合計 11支店、17口座におよびました。

また特別口座の株が5銘柄

自宅の不動産と・・・・


同時に戸籍謄本の取り寄せをおこないます。

これも全部で24通と・・・



すべて、換価して法定相続分で分けますが

そのためには代表相続人を決めていただき口座もつくり

その方を窓口に進めました。


当然、代表相続人には他の相続人の同意を得て

「仕事」として、それなりの対価を支払って動いていただいております。



書類などはすべてこちらで揃えますので相続人は自宅で送られてくる書類に署名・押印するだけ。

あとは、印鑑証明書を役所で取ってきてもらうだけです。



代表相続人は証券会社での口座開設やお金の管理、分配など大変だとは思いますが

それでも、財産調査、戸籍の取り寄せ、銀行等書類の取り寄せ、

相続人全員との書類のやりとり、銀行等書類の提出、不動産の名義変更、売却


これらの作業を当事務所で行いますのでだいぶ作業を軽減できるかと思います。



このように時間と労力に余裕のある方は、

これらの作業をご自身で行っていただければいいですが

たぶん、気が遠くなります。


また、どれも初めてのことだと、気疲れしてしまいます。


財産の処分方法、遺産分割の方法などなど・・・


わからないことだられではないでしょうか?







多少の費用で依頼してみてはいかがですか?





不動産の売却までしばらくかかりそうですがそれでも終わりが見えてきました。

途中、身内の方の希望で作業が途中で止まっていたので

3か月近くかかっておりますが、たぶん1か月は短縮できたかと思います。



悩んでいる方がお見えでしたら、一度お問い合わせ下さい。



詳しくお知りになりたい方は

こちらからお気軽にお問い合わせ下さい。